音楽が大好きです☆ダンス、薔薇、お香も大好き☆日々の出来事や心に残ったことなど、音楽とともに綴って行きたいと思ってます。


by Jane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

the end of June

毎年毎年
新年を迎えるたびに

今年は・・・・♦♫♦
今年こそは・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。・・・的な
New Year's Resolution(抱負)を立てて・・・・・。

でも、
それに沿った努力も、日々の忙しさに追われ(←すぐこれだっ!言い訳ばっかしm(_ _)m)
あまり出来ないまま時が経ってしまいます(汗)


英会話スクールでは、きちんとカードに書いて
机やPCのそばに掲げましょう!と言われ、
一応自分の目標、目には入っているのですが042.gif




さて、そんななか、
時はすでに、6月30日でございます!!


ふ~っ!
半年すぎましたがなぁ。。。。
d0172702_16251518.jpg
今日は、いえ、今日もかな?
降ったり止んだり057.gif
照ったり曇ったり058.gif・・・のお天気です!

以前ブログにアップした、「咲かずの紫陽花ちゃん」
一個、二個、・・・そして十個(←里恵と佐知子風、”じっこ”とお読みください040.gif)と
たくさんお花を咲かせてくれたので、すこし、お部屋に飾ってみました。
やっと、やーっと咲いた紫陽花ちゃんたち
嬉しいぞよ~~!!



アルバムSecretの中で一番好きなナンバー「Why should I care」~Toni Braxton~
Unbreak my heartが大ヒットし、勿論好きだけど
でもこの曲、出だしがいいし、大好き060.gif053.gif




やはり体調不良は
ここんところの陽気のせい
と、悲しいかな・・年齢によるもの・・。かな??
あまり無理せず
ゆっくりすすんでいくっきゃないっすね(笑)

好きな音楽
お気に入りの香り
綺麗なお花
美味しいおちゃけ069.gif068.gif(も、勿論、お茶063.gifもです)
気分をアップさせて行きたいですね!

明日から2016年下半期スタート!
また、気を引き締めて参りましょ061.gif

d0172702_17043503.jpg
「ふぁ~!おいらはひたすら眠い(-_-)゜zzz…
 家宝は寝て待て・・っていうし・・・」~マロ~

「だまれっ、小僧っ!!!母がせっかくモチベーション上げてるっちゅうの!」



[PR]
by groovy-days | 2016-06-30 17:23 | diary | Trackback | Comments(8)

今夜の一曲♪

雨が振って梅雨ざむ057.gifになったり
ピーカンのお天気で気温がグーンとあがったり

この季節は
本当に忙しい


体調管理が大変ね・・・・008.gif

いささか、ダウン気味の今日この頃
しかし、
食欲は落ちない~(笑)~




d0172702_22095847.jpg


d0172702_22002962.jpg
d0172702_22514982.jpg
あんなにハマってたネイル


もうずっとしてないなぁ!

お気に入りのネイリストさんがお店を辞めたのを機に
ずっと裸んぼうの爪


でも爪に気を取られない分
マロとガンガン遊べるo(^▽^)o




昨日はチョー久しぶりに
パーマかけてきました。
ルン♪


今の自分が好き!



甘いものやめられず、あっと言う間に
体重、2キロ増えました~!
恐ろしい、<○>Д<○>カッ
しかも、この年齢になると
太る部分は百パー、お腹周りに集中005.gif

で、でも
顔が優しい感じになって
   今の自分が好き012.gif←ちと、無理があるけど(汗)

むむ、これ以上は太らないよう気をつけねば!!070.gif



おひとり様行動が多い私。

今の自分が・・・・好き・・だぞ037.gif




たまに、ビ-ジーズのちりめんビブラートが聞きたくなる時がある。
でも、今夜はマイケル・ブーブレで♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦




残りの人生
好きなように自分らしく
生きていく・・・ぞ!



しばらくして
もしかして、
化粧バッチシ
チョー過激おばさんになるかもしれない・・(爆)

leave me alone
none of your business

なんちゃって・・・



わたしの
気持ちの赴くままに☆
as I like・・・・・
    as I want・・・・・ 058.gif



[PR]
by groovy-days | 2016-06-28 23:41 | 独り言 | Trackback

られし

ここ福島に住み、うん十年。

生まれは仙台で、小学生の時に父の仕事の関係から福島に引越し
その後就職やら結婚やらが入り
東京→仙台→そして、なぜかまた福島へと・・・。
d0172702_19064421.jpg
守ってあげなきゃいけない番犬(??)にも恵まれ
今では、仙台弁より福島弁の方が馴染み深くなってます。



そんな方言(?)最初はよくわからなくても
なんとか通じるもので・・・・。

ご存知?と聞いて「しんに」と言われ???
話の流れから「知らない」とわかったこと

しかし
「られし」はまったくわからなかった~。

福島に越してきてまもない頃
八百屋さんでみかけたこの名前
どう見ても二十日大根であったが、
「られし」とある。
二十日大根似の新種の野菜か・・?
d0172702_18361219.jpg
三つ葉を「ミツパ」と書いてあったのは、すぐにわかりますよねヾ(*´∀`*)ノ
なんか、可愛い!056.gifうちのおばあちゃんもミツパって言ってたし♪

お店の方に聞いてみたら
「そいずは、二十日大根だよ~!でも、英語でいうとラレシなんだぞい」と。。。。

~radish~058.gif
Wow!どちらかというと、砕けた発音に近いラディッシュ?

しかも
平仮名だったし・・・(笑)られし
八百屋のおじさん、かっこいい!!

ラディッシュ。ラディッシュ。・・・・・・
・・・・からの~ラレシっ!!!





さて、今日はサラダにラレシを彩りに使おうっと!
真っ赤にぷっくりの「られし」、きっと美味し!

※そうそう、主人の実家八戸で、烏賊の塩辛を「切り込み」
 魚のキチジはキンキンと言ってます。
 そして怠け者のことは、カラヤキと・・。(美味しそう)
 

 方言、たのし!(楽しい)
 


[PR]
by groovy-days | 2016-06-24 19:30 | Trackback | Comments(6)

hydrangea

6月のお花・・紫陽花



今年の母の日
紫陽花の鉢植えをプレゼントしてもらいました056.gif
というか、
これが良い!と自分でネットで注文しちゃったのですけど(笑)
お支払いだけ宜しく~というパターン017.gif
d0172702_18374410.jpg


このお花は
うまく育てれば秋口まで色を変えて楽しめる!と説明欄に書かれておりまして

その言葉にすっごく惹かれた私016.gif



現在↓             
d0172702_18390751.jpg
アチャーっ!
5月からずっと花を維持し
枯れはしないのだけど
微妙なお姿。
ピンクに咲き・・・続けたい・・のか
緑に色を変えたい・・・のか
はたまた、もう、お花を終えて、休みたいのか・・


どうしたもんじゃろのぉ~~???







で、
うちの裏庭のガクアジサイちゃんは
d0172702_18355686.jpg
ようやく綺麗に花を咲かせ始めました056.gif







紫陽花にまつわる思い出をひとつ☆



かつて大大大ファンだった玉置浩二
(・・かつてという部分、想像力を掻き立てお含み置きくださいヽ(;▽;)ノ)
のコンサートで会津へ行ったとき
会場近くのお花屋さんでとっても綺麗な紫陽花に目を奪われ・・・053.gif

7~8年前、いや、10年くらい前の話です。(今や忘却の彼方)

薄いピンクの綺麗な紫陽花
結構なお値段だった056.gif

大切に育てようと
思い
この綺麗なピンクは土を変えたらダメよね~とか、
一年ごとに一回りづつ大きな鉢へ変えたりしなきゃね~とか
あれやこれや口だけだす私
作業は全て夫がやってくれたのですけど~汗~


その後どのようにしても花が咲かず
葉っぱだけは活き活きと、しかも、大きく育ってしまい・・・・



何度も鉢変えをしてきました。
震災も乗り越えたけど
花は咲かず・・・


うちには合わないのかも。
と諦めてました。
緑をたのしもうじゃないの・・・ってな感じ!





しかし、
今年、やっと!!!
d0172702_18520095.jpg
主人がこの子はあまり日当たりの良い場所を好まないのでは??
と、裏に鉢ごと異動したのです。





で、
d0172702_18351526.jpg
やっと、こんな美しいお花を咲かせ始めましたヾ(*´∀`*)ノ
嬉しい~070.gif053.gif



紫陽花・・・・にまつわる思い出

https://www.youtube.com/watch?v=E5kqSEcynrY

※今も
き、きっと、すごいんだと思う・・・けど
私は以前のたまちゃん(当時ファンはこう呼んでた)の
ライフスタイルも含め
(軽井沢で当時の奥様さっちゃんやニャンコたちと暮らすナチュラルなたまちゃん、)
好きだったなぁ。

056.gif紫陽花の花言葉:移り気、浮気、冷淡、高慢。。。。
        と思いきや、
        家族団らん、辛抱強い愛情、元気な女性
        なんてのもありました037.gif


[PR]
by groovy-days | 2016-06-21 22:55 | Trackback | Comments(2)

Mr. Bojangles

先週半ばあたりから ちょっと寝不足が続き
プラス
この蒸し暑さで・・
今日は久々に例の発作が・・・
ちょうど、マロの散歩をしていた19時頃
即常備している薬を呑む・・

普通は20分ぐらいで収まるのだけど
今日は1時間経ってもずっと頻脈状態&血圧が定まらない
やっぱし、救急車か?と思いつつ
もう少し我慢できそう・・・と



突然ふっと、嘘のように収まる。

ふ~~今日は長かったなぁ。

ときどき、死にそうになるのが怖い
でも、先生曰く、まだまだ死にまシェンから~(笑)






以前のブログにもアップしたMr,Bojangles
大好きなサミーデイビスJr.バージョン
(※1分50秒後くらいにMr.Bojanglesが始まります)





↑は喉頭がんで亡くなる一年前のステージ、何十回見ただろう!
見るたびに涙する・・・007.gif64歳没


彼の全てがここに凝縮されている気がする。
演技力、歌唱力、演出力、そして抜群のダンス070.gif053.gif
この時すでに、がんを発症していたのかなぁ・・

Mr.Entertainment053.gif
大好きな歌手・ダンサー・パフォーマーー






発作が起きるとすぐ弱気になるわたし(汗)
明日からもっと野菜をいっぱい食べて
寝不足にならないようにして
塩分控えめ
水分たっぷり取って
ストレスためないようにして(難しっ)
お酒は控えめにして(( `・ω・) ウーム…)
自分を大切にしなきゃねヾ(*´∀`*)ノ

キャーッ!大変っ



d0172702_22184607.jpg


もう一曲・・好きなナンバー♪゜・*:.。. .。.:*・♪

愚かなわたし(What kind of fool am I)


おやすみなさいzzz

[PR]
by groovy-days | 2016-06-20 23:29 | diary | Trackback | Comments(2)

ルン♪








6月
いつもなら、憂鬱なこの時期
でも
今年は違う

これから起きる素敵053.gif058.gif056.gifに心躍る

d0172702_15261597.jpg
マロとのお散歩コースの一つ
火曜日は運動公園が休館日のため
誰も居ないテニスコートで
野球のユニフォームを着たマロと一休み

d0172702_15274646.jpg
「ママはテニスしないの??」


「しないんじゃなくて、で、出来ないの(汗)」

「・・・・・」

「その代わり、スッゲー泳げるんだよ~!」


「・・・・・・・・・犬かき?」


「ん?それも出来たりする!!」





マロとの会話
楽しいルーティーン




d0172702_15373704.jpg

お嫁ちゃんが母の日にぷれぜんとしてくれた
オーガニック・ハーブティー
その名も「マロー」
ブルーからレモンを入れるとピンクに変わる016.gif063.gifらしい。

バラのお砂糖使うのもったいなくて、飾ってました。
ローズバッズのお茶☆すっごく香りがよくて、バラ好きの私にはたまりませぬ~010.gif
ありがとうね、Nちゃん☆マロ~茶もいただくの楽しみヾ(*´∀`*)ノ


d0172702_15502501.jpg

梅雨真っ只中
マロはよく寝ますzzz

わたし??

梅雨は苦手・・でも
気分はルン~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

※今日郵便局で高校の同級生(らしき人)を見かけ
 でも、あまりの変わりように声をかけれなかった
 向こうもそうか?(笑&汗)アハハハハハ003.gif
 今井美樹似の美人さんだった彼女・・・
 人違い・・だったのかなぁ?

 










[PR]
by groovy-days | 2016-06-16 18:25 | Trackback | Comments(8)

DIY

d0172702_22171877.jpg
築27年になる我が家
あちこちにガタが来て(住人と一緒(~_~;))

ウッドデッキはとくに酷い状態・・・・008.gif
ペンキを塗り直したり、板を入れ替えたり・・と苦肉の策で頑張っております。




2011年の震災で、家の土台にヒビが入って
昨年、補修工事をしてもらいました。
d0172702_17024969.jpg



じつは
もう雪かきや庭仕事をするのがシンドくなってきて
マンションにでも引っ越そうか・・という案もでています。

なぜなら・・

この団地に住み続けるには
車と丈夫な身体066.gifが必要不可欠

バスの便もものすごーく悪く
(一時間に一本とか)
なにせ料金がバカ高い033.gif確か駅前まで片道680円





あと何年続けていけるだろ???
お互い持病を抱えた老夫婦(大汗)



・・・などと不安もありますが
最近DIYにはまっております\(^o^)/

え?
だってお引越ししようにも
先立つものが¥¥
えーん、えん、えん(T_T)057.gif

ということで、
何でも自分たちでやれることはやってみよう!
と、DIYがんばってます☆

(私は、殆ど主人のヘルプと飯炊き女
そして、クレーム係ですが)

d0172702_17045710.jpg
↑何やら、壊れかけた木戸を外しペンキを塗る夫
d0172702_22213452.jpg
はい、はい、ここのドアーも
ベンチとお揃いで赤にしたわけですね?!
d0172702_22272955.jpg
ここのベンチを移動して



d0172702_17060548.jpg
ホームセンターで購入したブランコを設置
屋根の幌の部分、ちょっと手を加えました!
マロのお気に入りの場所です♪
d0172702_17071029.jpg
朝ごはんはチョー手抜き(笑)
でも外で食べるのって美味しい。
夫:「沢庵、うまいなぁ」ってオイっ!
d0172702_17083731.jpg
↑この子達も色を塗る予定

d0172702_22294595.jpg
可愛い朱色に変身!
d0172702_17102463.jpg
あっと言う間にお昼になってしまい(早っ!)
三春で買った桜麺を茹でて、プランターの大葉を刻み手抜きランチ。
でも、麺つゆをキンキンに冷やしておいたので
これまた美味しかった~!!

暑い暑い日曜日
ほとんどを外で過ごしてしまいました。


d0172702_22425901.jpg
雪かきや草むしり、町内清掃など
大変なことも多いけど
ここからの眺望
好きだなぁ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
d0172702_22572832.jpg
マロも、ここなら多少吠えても叱られないもんね(笑)




↑Σ(゚∀゚ノ)ノキャーCasey様~~016.gif053.gif053.gif








d0172702_17000895.jpg
以前ベンチもテーブルも色を塗り替えて
意外といい感じになったのに気を良くして
時間を見てはチョコチョコ手直しを始めた夫
(※外の事ができるようになって良かったね。
でも、あまり無理せずに)



今回日除けのシェードをホームセンターで格安で購入
(以前リアコ(うちのお店)に、オーニング設置しようとして、高いのでやめた記憶が・・)
このタイプは勿論、可動式ではないので(笑)
手動でくるくる巻いて閉じるのです。

けっこう居心地良し~でございます003.gif

さて、
今度は何をどうしてくれようか!!シャン!!



[PR]
by groovy-days | 2016-06-15 12:39 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)

admire

雨の月曜日
カーペンターズの曲を思い出しますね。
The rainy days and Mondays

独り言を言っては、年をとったと感じる
時には投げ出したくなる
何もかもしっくりこなくて
時間を持て余しては、しかめっ面をして
雨の日と月曜日は
いつだって気が滅入ってしまう


月曜日と雨の日って、確かにこんな気分になりがち・・




が、しかし、
今日はこの曲が聞きたいためにブログっております♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


大人の土ドラのテーマソングで使われています。
♪「もし私が忘れるようなことがあったら」



以前のブログでもZazの曲~Les passants~アップしました♪
息子にリアコで聞かせてもらったのがきっかけで
ZAZファンな私です(o^^o)♪
彼女の「声」
歌い方、ファッション
大好き053.gifです。

雨の日に聞きたい曲・・かも。
いや、晴れていても聞きたくなるかな(笑)




※さて、昨日一昨日は晴天で
 気温も30度近くあがり
 ベランダの補修作業など精を出しました。
 (というか、ほとんどは主人の作業で私は飯炊き女&作業ヘルプのみ)
 マロもお邪魔にならない様にいい子を頑張りました~!
d0172702_15175222.jpg

そのあとの
雨の月曜日

肌ざむく、すでに今朝から三杯目の珈琲063.gif


洋服の整理もしたいし
部屋の片付けもしたいし

おっ!仕事が山積みでしたっ(大汗)

やりたいこと多し!やるべきこと多し、雨の月曜日071.gif



[PR]
by groovy-days | 2016-06-13 16:02 | Trackback | Comments(2)

so sweet~2~

d0172702_22422492.jpg
ここ数年出不精な私014.gif
家にこもることが多くなりました。

でも二年前マロを迎え、少しづつ生活が変わり
否が応にも、日々のお散歩やお出かけなどで
外にでる機会が増え・・・・

先日もワンちゃんと一緒に入れるお店Candy-Doさん行ってきました!
d0172702_22430153.jpg
閑静な住宅街にある
アメリカン・パンケーキ専門店です。
テラス席はワンちゃんも同席可053.gif
前に一度来たことがありましたが
満席で入れませんでした007.gif
d0172702_22454257.jpg
まずは喉を潤すジンジャーエールを!


主人がオーダーしたのは
プレーン(マロにもあげれるように053.gif
d0172702_22465717.jpg
そして、私は
d0172702_22474306.jpg
ひゃーーーっ!
すみませぬm(_ _)m
ティラミスパンケーキ
カロリーとか、ダイエットなどという文字は
一切払拭ですたいっ!!!!!


きゃーーーー!
なんと、フワッフワなんでしょ!
美味し~010.gif

もちろん、プレーンタイプのパンケーキを
すこしだけマロにおすそ分け!


~美味し、美味し053.gif

マロちゃん、禁断の味
また覚えてしまったね。
(でも蜂蜜やメープルシロップ、バターなど一切かけていないので
ほんのり甘いフワフワパンケーキ)

我が家から30分圏内
探せば素敵なお店いろいろあるのね~(o^^o)♪


d0172702_12342641.jpg
~美味し、美味し016.gif070.gif







[PR]
by groovy-days | 2016-06-12 13:35 | Trackback | Comments(4)

so sweet~1~


d0172702_15262687.jpg
素晴らしいお天気に恵まれ
お散歩日よりのある日
吾妻山がとても美しく見えた
d0172702_15280587.jpg
いつもの公園
香り豊かな薔薇が見事に咲き誇っていました。
~香りのバラ園祭り~
d0172702_15293328.jpg
d0172702_15303989.jpg
「薔薇もいいけんど、僕のお散歩はどうなっちょるの??
 足がすこしアチチな感じになってきたし・・・」









d0172702_15325156.jpg
「ねぇってば~。」







「ん?あっ、はいはい!もうちょっと待ってね。あとで美味し美味しあげるから」

「美味し、美味し?011.gif053.gif






d0172702_15352161.jpg
d0172702_15372805.jpg
「うーん!薔薇の香りってやっぱりいいなぁ016.gif010.gif









と、そのとき薔薇の販売所を見つけたのですが
こういう時に限ってお財布を持参せず・・・

それでも、主人と合わせて隠し金(笑)が3000円あったので
帰りに香りの強いダマスク系の薔薇の苗を購入!
d0172702_22072804.jpg
d0172702_15415602.jpg
マロの美味し美味し
so sweet~2は
近日公開予定(笑)
d0172702_22195517.jpg
※ライトアップも見たかったっす!



[PR]
by groovy-days | 2016-06-11 22:21 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)