音楽が大好きです☆ダンス、薔薇、お香も大好き☆日々の出来事や心に残ったことなど、音楽とともに綴って行きたいと思ってます。


by Jane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々の出来事( 20 )

DIY

d0172702_22171877.jpg
築27年になる我が家
あちこちにガタが来て(住人と一緒(~_~;))

ウッドデッキはとくに酷い状態・・・・008.gif
ペンキを塗り直したり、板を入れ替えたり・・と苦肉の策で頑張っております。




2011年の震災で、家の土台にヒビが入って
昨年、補修工事をしてもらいました。
d0172702_17024969.jpg



じつは
もう雪かきや庭仕事をするのがシンドくなってきて
マンションにでも引っ越そうか・・という案もでています。

なぜなら・・

この団地に住み続けるには
車と丈夫な身体066.gifが必要不可欠

バスの便もものすごーく悪く
(一時間に一本とか)
なにせ料金がバカ高い033.gif確か駅前まで片道680円





あと何年続けていけるだろ???
お互い持病を抱えた老夫婦(大汗)



・・・などと不安もありますが
最近DIYにはまっております\(^o^)/

え?
だってお引越ししようにも
先立つものが¥¥
えーん、えん、えん(T_T)057.gif

ということで、
何でも自分たちでやれることはやってみよう!
と、DIYがんばってます☆

(私は、殆ど主人のヘルプと飯炊き女
そして、クレーム係ですが)

d0172702_17045710.jpg
↑何やら、壊れかけた木戸を外しペンキを塗る夫
d0172702_22213452.jpg
はい、はい、ここのドアーも
ベンチとお揃いで赤にしたわけですね?!
d0172702_22272955.jpg
ここのベンチを移動して



d0172702_17060548.jpg
ホームセンターで購入したブランコを設置
屋根の幌の部分、ちょっと手を加えました!
マロのお気に入りの場所です♪
d0172702_17071029.jpg
朝ごはんはチョー手抜き(笑)
でも外で食べるのって美味しい。
夫:「沢庵、うまいなぁ」ってオイっ!
d0172702_17083731.jpg
↑この子達も色を塗る予定

d0172702_22294595.jpg
可愛い朱色に変身!
d0172702_17102463.jpg
あっと言う間にお昼になってしまい(早っ!)
三春で買った桜麺を茹でて、プランターの大葉を刻み手抜きランチ。
でも、麺つゆをキンキンに冷やしておいたので
これまた美味しかった~!!

暑い暑い日曜日
ほとんどを外で過ごしてしまいました。


d0172702_22425901.jpg
雪かきや草むしり、町内清掃など
大変なことも多いけど
ここからの眺望
好きだなぁ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
d0172702_22572832.jpg
マロも、ここなら多少吠えても叱られないもんね(笑)




↑Σ(゚∀゚ノ)ノキャーCasey様~~016.gif053.gif053.gif








d0172702_17000895.jpg
以前ベンチもテーブルも色を塗り替えて
意外といい感じになったのに気を良くして
時間を見てはチョコチョコ手直しを始めた夫
(※外の事ができるようになって良かったね。
でも、あまり無理せずに)



今回日除けのシェードをホームセンターで格安で購入
(以前リアコ(うちのお店)に、オーニング設置しようとして、高いのでやめた記憶が・・)
このタイプは勿論、可動式ではないので(笑)
手動でくるくる巻いて閉じるのです。

けっこう居心地良し~でございます003.gif

さて、
今度は何をどうしてくれようか!!シャン!!



[PR]
by groovy-days | 2016-06-15 12:39 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)

so sweet~1~


d0172702_15262687.jpg
素晴らしいお天気に恵まれ
お散歩日よりのある日
吾妻山がとても美しく見えた
d0172702_15280587.jpg
いつもの公園
香り豊かな薔薇が見事に咲き誇っていました。
~香りのバラ園祭り~
d0172702_15293328.jpg
d0172702_15303989.jpg
「薔薇もいいけんど、僕のお散歩はどうなっちょるの??
 足がすこしアチチな感じになってきたし・・・」









d0172702_15325156.jpg
「ねぇってば~。」







「ん?あっ、はいはい!もうちょっと待ってね。あとで美味し美味しあげるから」

「美味し、美味し?011.gif053.gif






d0172702_15352161.jpg
d0172702_15372805.jpg
「うーん!薔薇の香りってやっぱりいいなぁ016.gif010.gif









と、そのとき薔薇の販売所を見つけたのですが
こういう時に限ってお財布を持参せず・・・

それでも、主人と合わせて隠し金(笑)が3000円あったので
帰りに香りの強いダマスク系の薔薇の苗を購入!
d0172702_22072804.jpg
d0172702_15415602.jpg
マロの美味し美味し
so sweet~2は
近日公開予定(笑)
d0172702_22195517.jpg
※ライトアップも見たかったっす!



[PR]
by groovy-days | 2016-06-11 22:21 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

cool cat


お昼間お天気が良いと
決まって遊びにやってくるニャンコ達


最初はおデブのしっぽがフサフサの優雅なニャンコが一匹
次いで
物陰に隠れながら家の中をのぞき見るしゅっとしたニャンコ

たまに真っ黒のニャンコ



つい最近までは「猫」が苦手というか怖いというか
「超犬派」のわたしでした。

だって、勝手に庭に入ってきて
お散歩していくだけならいいのですけど
要らないお土産(汗)を毎回おいていくので・・・・021.gif

でも
最近現れるニャンコちゃんたちには
「こら~っ」って追い払えなくって(笑)
静かに近寄ってみたら全く逃げないし
どちらかというと
「何か御用ですか?」みたいな顔でずっと見つめてるし053.gif

ちなみに

d0172702_21481737.jpg


以前教室をやってた時に
教室裏で子猫が生まれてたことブログにしましたが
(※2010年6月~野生のジョジョ~)
この子があの時の子猫ジョジョ(勝手にネーミング^^;)

↓最近やってくるおデブニャンコ
d0172702_20292767.jpg

ベランダのガラス越しに撮ったので分かりにくいですけど
クルンと猫背でお座りしてるのわかりますか?~笑~
もう一匹のしゅっとしたニャンコは
ipohneを向けたら逃げちゃいました~002.gif




060.gifcool cat:queen



今うちに遊びに来るニャンコ達が私になつくことは
無いのかもしれないけど
勝手に「お名前は?」とか「どこから来たの?」とか
「目が美しくって素敵ですわね~016.gif」とか
言葉をかけてるだけですが、
なんだか通じているみたいで
嬉しくなります(^^)/オホホホホ・・・・ん?ちと危ない?

とっても毛並みが良いし
何処かの飼い猫なのかなぁ。だったらお土産は置いてかないでね~~~!!(爆)
[PR]
by groovy-days | 2013-02-08 21:57 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(8)

gave up on givng up

7日の金曜日

午後の仕事がひと段落
夕方には買い物へ行くので
早めにお風呂は入っちゃお!・・・と


お気に~のバス芳香剤を入れて
リラックスタイムを満喫し始めた・・・その時054.gif
大きな揺れを感じ
ガタガタとものすごく大きな揺れが・・・

な、長い・・・!


昨年の3.11には
レッスン前にブログをかき終えた瞬間
被災したのですが
もし、お風呂に入ってたら大変!だったなぁ。。。と思ったものですが


今回まさかの入浴タイムでの大きな揺れ。

とにかく、とにかく
お風呂からでなきゃ!
洋服着なきゃ!
玄関の鍵を開けなきゃ!
しっかりしなきゃ!

あっ、
髪の毛が濡れたまんまだけど
どないしよ!

げっ!すっぴんだし・・とか

あれ、通帳と印鑑と
年末ジャンボの宝くじどこに置いたっけ?

実家に連絡とらなきゃ!

ガスの元栓、ストーブ・・・・etc

いろいろなことが頭の中でグルグル・・・・・・008.gif

でも
とりあえず、とりあえず
大事に至らずにホントにホッとしました。

地震はいつ来るかわからないし
今回初めてお風呂で地震を経験し
また、あらためて、いざという時の心構えや準備について考えさせられました・・・


色々なものが壊れてばらばらになって
波にさらわれ流され
大切な家族や友人、家を失い
また、目に見えない悪魔にのみこまれ
故郷に戻ることも出来ないという現実


我が家の近隣に建てられた仮設住宅では
避難された方々が一年半の長きにわたり
生活されています。




12月9日
既に雪景色と化した福島市
d0172702_162362.jpg


今年は何故か夏の間も花が咲いていた
お友達にいただいたシクラメン☆


今、満開にに咲き誇って
可憐な美しさと強さを伝えてくれてる
そんな気がします056.gif


~「We gave up on giving up. Accelerate to the future!!」~
(訳:諦めることを諦めた。未来へ向ってアクセルを踏む!!)

これは、南相馬市を中心とした少女合唱団MJCアンサンブルのTシャツに書かれた
メッセージですが
まさに
2013年も
このスローガンのもと明るく前を向いて頑張ってこう!!
とおもいます049.gif001.gif


沢山の方が沢山の「Lucky」をつかめますように!!☆
J.Mraz 060.gifLucky

[PR]
by groovy-days | 2012-12-09 17:44 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(8)

meet again

~約9か月ぶりの再会053.gif~


昨日は英語講師時代の先生方と
クリスマス会の打ち合わせを兼ねてランチご一緒しました070.gif


昨年教室を閉鎖し、講師はquitしてしまったのに^^;
今年もお声かけを下さって
クリスマスパーティーの音響としてお手伝いすることに001.gif


ちと不安もあります・・。

というのも
前に自教室でのクリスマスパーティーの際
BGMに流した曲に
一人の生徒から
「なんだかこのクリスマスソング♪暗いね~020.gif」と言われ
ディズニーバージョンに切り替えると
「芸が無いね~015.gif」と・・・・
で、子供向けラップバージョンにすると
「ふむ。ま、こんなとこ・・・かぁ・・」


って・・・・
その子は小学4年生でしたけど・・(笑)






幼稚園生~中学生位までのクリスマスパーティー☆
昨年と同じでい良いよ~、と言ってもらいましたが
(っていうか、「いいよね!」って私が言ったのですけどm(__)m~笑~)
何かかんがえなくちゃ~001.gif




d0172702_1934749.jpg


美味しそうでしょ?

実はこれ、
昨日Y先生からいただいたクリスマスプレゼント053.gif
沢山のスイーツやアクセサリーが乗った
マグネット(計6個)です☆
美味しそう且つ可愛いですよね(^^)/
Thank you,Y先生☆



久しぶりに先生方とのおしゃべりに
沢山の笑顔とエネルギーをもらって
とても幸せ010.gifでした☆


元気なお友達との楽しいお喋りは
かけがえのない大切ない時間・・・です053.gif






※若いころ、とても好きだったクリスマスソング♪
今日は
M.Bubleバージョンで
~I'll be home for Christmas060.gif~
[PR]
by groovy-days | 2012-11-23 20:25 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(8)

blue snow

今朝もとっても寒く
吾妻山は白く雪化粧


けっこう早めに目が覚めてしまったけど
なかなかお布団から抜け出せず・・・・
まさかの二度寝005.gif


で、

「おはよ~058.gif」というには全くふさわしくない時間に
起きました~(又かよ~012.gif




d0172702_17922100.jpg

この写真は昨年の庭のモミジ☆
綺麗に色づき、落葉する前に初雪が降って
白と赤のコントラストを楽しめました053.gif
今年も葉っぱが落ちてないので
こんな光景見れるかなぁ053.gif








さて、
昨日は部屋の片づけをっ!!

d0172702_17234810.jpg

d0172702_1727038.jpg


さほど変わりばえしませんが(汗)
断捨離の精神を持って要らないものとは「サヨナラ」する勇気を胸に(大げさ~笑~)
居心地の良いスペースにしなければ・・・・!
と、がんばってみたのですが・・・


ここでもまさかの「懐かしいものチェーーーーック」タイムに突入(笑)
昔の写真やら手紙やらCDやら・・
「何なにぃ~??」と見始めたら
お片づけは、まったくフリーズ状態057.gif059.gif


また週末にでも続き頑張ります
d0172702_16534293.gif



※駅前のスーパー(「伊東?」「よう、加藤001.gif」m(__)m)に
買い物に行ったら
クリスマス用品はもちろんのこと、
すでにお正月用品が沢山出てました!
なんでも、早め早め・・・なんですね(笑)


てなわけで
ちと早いのですが、整理してたら見つけた
このナンバーを・・・・060.gif

[PR]
by groovy-days | 2012-11-20 17:31 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(8)

花びら

d0172702_17301030.jpg

美味しい柿の季節ですね。
洋ナシも美味しい今日この頃・・・001.gif







あ~、でも食欲無いな~。
さっぱりしたものならいいんだけど
今夜は何を食べよう??



↑↑↑
わたくし、嘘をついてました(>_<)
食欲がないなんて、大嘘047.gif
ただ単に料理を作るのがメンドッチーだけでございますm(__)m

食べたいものはいっぱい浮かびます。
牡蠣鍋
あんこう鍋
シチュー
エビチリ・・・・チャーハン、春巻き、餃子・・・

母はいとも簡単になんでも上手に作っていたけど
私は駄目ね~・・・。

スイッチが入ればいろいろ作るんだけど(←ちょー言い訳042.gif
気分が乗らないと、野菜を切るのさえも面倒くさくなっちゃって(笑&汗)

その
スイッチも年に何回入るかわからないし
入ったら入ったで
いろいろなメニューのオンパレード
かつ、気合入れすぎで、さほど美味しくもなかったり・・・とほほ007.gif


最近マジ料理が手抜きで
レパートリーも乏しく(これは毎度のことかっ^^;)




と、そんなマイナー気分になった夕暮れ・・・




週末は紅葉狩りにでも行きたいな!!
d0172702_17172677.jpg

ちょうど今頃の季節は
大内宿へお蕎麦を食べに行ってますが
今年は行けるかな?



※この季節にまったくそぐわないのだけど^^;・・・・
3月のブログにアップしたtasha geeさんの曲「hanabira」
今日は「花びら」日本語バージョンで072.gif


tasha gee060.gif花びら


枯葉がハラハラ舞い散り、
次に寒く白い冬がやってきます。
冬支度もまだ万全じゃないんだけど・・・

来年の桜を楽しみに・・・・053.gif

って、鬼が笑うかな(笑)
[PR]
by groovy-days | 2012-11-09 17:57 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(8)

time flies

20日は
昨年10月に亡くなった父の一周忌法要があり仙台へ・・・。
あっという間の一年でした。


以前ブログにも書いたのですが
私にとって
父は「☆星」になった・・・というよりも
「月」のイメージが強く


夜、空を眺めて「月」が皓皓と輝いていると
なんだかエールを送ってくれてるような・・・001.gif


弟の夢枕には何度もたつという父
会社を継承したので心配してるのかな。
私はこの一年たった一回だけ(笑)


それも可笑しなことに
何故か30代くらいの父でした(爆)
夢の中の私へのメッセージは・・・内緒です(笑)028.gif



一周忌ではサックス奏者の安田さんが
「danny boy」を演奏してくださいました。






d0172702_188980.jpg

一周忌の法要を終えて母とマンションに戻りお花を眺め
ぺちゃくちゃとお喋りをしながら
笑顔で
在りし日の父をしのびました063.gif053.gif


諸事情から
ここ数年、あまり実家へ顔をだすこともなく過ごしてしまいました。
danny boyが好きだったことも
私のことを心配していてくれたことも
北海道へすごく行きたがってたことも
知らずにいました・・・・。



私が知っている父の大好きな曲☆


ずっと以前、誕生日にプレゼントしたCD♪
気を使ってくれたのか
「いいなぁ!この曲♪最高だよん(^^)」って・・・・。


父の笑顔が浮かびます053.gif
d0172702_18581364.jpg

~Sendai City state of mind~
[PR]
by groovy-days | 2012-10-29 19:03 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(10)
先週週明けから
ちょいと体調をくずしてしまいました008.gif
寝不足ときっとこの暑さのせいかと思われます・・・


で、で、
やっと先週末に調子が戻ってまいりました056.gif

よかったぁ(^^)/



      ~056.gif056.gif056.gif056.gif


9月8日(土)
この日は
仙台定禅寺ストリートジャズフェスへ060.gif
ビートルズのトリビュートバンドThe Foresailさんのステージを堪能してまいりました070.gif
d0172702_23194446.jpg


ほんとは
母と一緒に行く予定だったのですが
おとぼけ母の大いなる勘違いにより
当日彼女は弟夫婦と一緒に北海道旅行中(047.gif

なんでやねんっ!!
私には3日から5日の予定と言ってたではないのぉ~。
だから8日は一緒にジャズフェス見れるね・・・って。


何度電話してもつながらないわけだよね~~(汗)

ひとりマンションで倒れてるんじゃないかと
心配しましたが
ひとまず安心しました(笑)

久しぶりのThe Foresailさんの野外ライブ
そして
ご無沙汰してた皆様とお会いでき
短くもとても楽しいひとときでした003.gif060.gif

実は当日仙台に行くまで、ハードスケジュールだったので(汗)
最初は070.gif踊りながら見てたのですが
後半は貧血っぽくなって
見えなくなるのは残念でしたが
後ろで座って
サウンドだけを聴いてました。




半分ふわーっとした中でのThe Beatles sound♪
まるで自分が主演している映画の挿入曲みたいで(妄相族アルアルm(__)m)
それも素敵でした(笑)



でも、ほんとはずっと踊っていたかったな070.gif058.gif

夜は母の帰りを待って
母のところにお泊り053.gif
旅行で疲れているだろうと
親孝行な娘は
「早めにやすもうね~」と言ったものの



言ったものの・・・



いつも通り
ずーっと夜遅くまでお喋りしちゃいました。

寝不足にさせちゃってスンマソン040.gif
[PR]
by groovy-days | 2012-09-19 00:13 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)

新潟へのことりっぷ~2~

日曜日の朝は
軽く朝食を済ませて
9時半に旅館を出発001.gif

寺泊の海沿いをドライブ☆
d0172702_22135023.jpg


マリンスポーツや海水浴、キャンプ、フィッシングを楽しむ人々が
沢山いるなか


空を見ろ!


鳥だ☆
飛行機だ☆


いや、
スーパーマン・・・・・?????


ではなかったけど(笑)
ハングライダーの人(??)だぁ053.gif
d0172702_22143238.jpg


楽しそう~(^^)/
車を停めて
海岸を少し歩いてみました。


十何年ぶりの浜辺

砂の上を歩く感触
こんなかんじだったっけ・・・003.gif
けっこう重いのね(汗)



そして
おもいがけなく「浜ロック」と題したライブにも遭遇060.gif
d0172702_22192180.jpg

RCサクセションのナンバー

ボーカルとギター、すごく上手だった☆
噴き出す汗も忘れて、しばし彼らのライブ堪能!



そこからトリックアートの
SOWA美術館へ!



お昼は
越後十日町小嶋屋新潟店で
「へぎそば」を006.gif
d0172702_2225715.jpg

d0172702_22252459.jpg

d0172702_2331691.jpg

おそばとうどんの合盛と大エビ天ぷら
かなりボリューミー(笑)




お腹もいっぱになったところで
9月から改装工事のため来年まで休館になるという
マリンピア日本海へ☆
d0172702_22293995.jpg

やっぱし、エイは迫力ありますね!
d0172702_22301959.jpg


d0172702_2231039.jpg

d0172702_2342796.jpg

カラフルなお魚たち・・053.gif
d0172702_2231495.jpg

おなじみ「いるかショー」
隣り合わせになった子供たちと一緒に
キャッキャッ言いながら楽しみました~(爆)






楽しいひととき053.gif
あっという間に過ぎていく時間







2012年夏の思い出の一ページ058.gifを綴れました☆


まだまだ
まだまだ・・・・
暑い日々ですが


夜になると虫の声が聞かれます・・・・

夏ももうすぐ終わりかな?
[PR]
by groovy-days | 2012-08-28 23:19 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(6)