音楽が大好きです☆ダンス、薔薇、お香も大好き☆日々の出来事や心に残ったことなど、音楽とともに綴って行きたいと思ってます。


by Jane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お洒落( 6 )

lately・・・・

昨夜のHalloween night は本当に素晴らしい月夜072.gif
もう少しで
あやうく
オオカミに変身するところでした(笑)




月の光は
闇夜をあんなにも明るく美しく幻想的に照らしてくれるのですね053.gif


ぅわぉ~~~ん004.gif










さて
2012年も
残すところあと2か月・・・

長く暑い夏が過ぎたと思ったら
「秋」をスキップして
「冬」に突入しそうです・・・・が



最近洋服の整理をしました。

昔のジャケットやコート
ワイドパンツやプリーツスカート・・・etc
デザインが古く、ずっと着てなかったのですが
処分する前に
スカーフやアクセサリー、ベルトなど
小物で雰囲気を変えて
好きな女優さんの映画の中の着こなしなんかを参考に
ひとりファッションショー(爆)を楽しみました(笑)

※結局かなりの洋服とサヨナラしました^^;






お洒落の秋、芸術の秋
読書の秋
音楽の秋060.gif

もちろん、ろーん003.gif
食欲の秋~~003.gif
楽しみたいですね053.gif


060.gifLately;S.Wonder


[PR]
by groovy-days | 2012-11-01 21:02 | お洒落 | Trackback | Comments(8)

make up my mind



~落ち込んだり気が滅入った時
いつもより念入りに化粧して
外に出かける・・・~

たしか宇野千代さんの「生きて行く私」の一節にあったと思います。
作家としてだけでなく、着物デザイナーとしても活躍され
98歳の生涯を生き抜いた、素敵な女性016.gif





いつも身奇麗にして
お洒落でいたいと思うものの
なかなか、体調不良や精神的に落ち込んでいたりすると
キープするのは難しいですよね。






でも亡き父は、本当にお洒落で
一度も父のだらしない姿を見たことがなく
いつも清潔で格好良い男(ひと)でした053.gif




~気持ちよく身じまいをすることは、

生きて行く上の、生き甲斐でもある。

ちょっと大袈裟に言うと、人としての義務である。


お洒落は自分のためにだけするのではなく、

半分以上は、自分に接する人たちの眼に、

気持ちよく映るように、と思ってするのだから。~
        ※宇野千代 名言集より




20年くらい前に
英会話スクールに通っていた時のこと・・・
同じクラスに私よりかなり年上の
とっても素敵な女性がいらして、
時折お茶をご一緒させていただいてました。

彼女はデビッド・ボーイの大ファンで
お化粧はあまりなさってなかったけど
お洋服の着こなしや、小物使いがとっても素敵で憧れでした010.gif


20年たった今
当時の彼女の年齢に近づいてきたのですが
ファッションもメイクも、「ハズレ007.gif」になることが多く(笑)
生き方もまだまだ下手っぴでございます~(爆)


昨日立ち寄ったブティックで
花柄のセーターと黒のカーディガンを買ったのですが
その時、
「普段どんなファッション誌をごらんになってますか?」
と聞かれ
「・・・・何も見ちょりません」と答えた私。

あ~れ~~っ!!
質問されるまで気付かなかったでど
マジ、最近全然ファッション誌見てないわっ005.gif


流行を追う必要はないけど
たまにファッション誌にも目を通したり
何を買う予定が無くても
ウインドショッピング、大切ですね!

出不精で家に篭りがちな私・・・(汗)
これから寒くなりますが
元気にお出かけ習慣身につけよっと070.gif










※・・・・という今日も
朝からずーっと、ジャージ&スッピン012.gif
家にいるんだから、まっいいか~!


って
父はお休みの日でもお洒落でした053.gif
[PR]
by groovy-days | 2011-11-27 17:48 | お洒落 | Trackback | Comments(8)

yukata

今日も激しく天候が変わり
真夏日058.gifが戻ってきたかと思いきや
突然の雨057.gifや雷に
驚かされましたね005.gif

風邪もようやく抜けて
昨日までは長袖のTシャツ&カーディガンという
まるで秋冬のファッションでおりました(爆)


今日もあまり無理はしない方がよさそうだったので
家の中で、過しましたが
8月はいろいろなお祭りやイベントも多く
毎年、浴衣着ようかな・・・053.gifと、思うも
「帯」がかっこよく結べないので
あきらめてました。


でも、
今日はちょっと半幅帯の結び方なんぞを
youtubeの動画で見て、練習したり

以前購入した100均の「付けまつげ」なんかを
つける練習(?041.gif)をしました。


帯はなかなか難しく
大人っぽく粋な結び方っちゅうのは
遠い道のり(笑)

結局「文庫」結び止まりですわね~008.gif
でも
今年はちょっと浴衣で出かけてみたいな~056.gif


先週ヨガの先生が
自分で「身体が硬い!って絶対思わない方がいい!」と
仰ってて、
確かに、何かを始める時に
最初から苦手意識や、出来ないと思ってやると
なかなか上手くいかないですものね。


ですので、
「帯」も苦手!とは思わずにトライしてみます(笑)


それと
最近の若い女の子の必須アイテム「付けまつげ」016.gif

これも、私が若かりし頃は
かなりの流行で
つけてた人が多かったけど
私は、全然ダメでした021.gif

似合わないのと、つけても笑ったり表情が変わると
すぐに「まつげ」がはがれてきちゃって(笑)


義理の妹は
シンプルな物を、とっても上手につけてるので
私もまた挑戦!!とばかりに
買っておきました(ずっとわすれてましたが・・・笑)

今日つけたら右目は成功049.gif
が、しかし、
左目がNG050.gif

しかも、なんだか似合わないし・・・・



まっ、
付けまつげは、置いといても
浴衣や帯の結び方は
絶対上手になってみせますわよ~~~003.gif


今宵は今回CD整理をしてて、何度も聞いてたこの曲でGood Night072.gif
d0172702_23172252.jpg



[PR]
by groovy-days | 2011-08-04 23:31 | お洒落 | Trackback | Comments(4)

bewitched

さあ、今日で6月も終わり。
2011年も、半年が過ぎますね005.gif



今日で終わらせる事!
そして、明日からスタートさせる事!
自分の中で決めた、いくつかの事があります061.gif



ブログも読み返してみると
「自分改造計画」を謳って、がんばるぞ~070.gif
書いてたこともありました(笑)

意志が弱くてなかなか続けられなかったり
同じように、辞めたくても、なかなか、辞めれなかったもの。。。。

けっこうあるんです021.gif



ずっとずっと続けてたことの一つに
毎朝、お香を焚くことがあったのだけど
震災を機に、続かなくなりました。
大好きな薔薇のお香016.gif

お部屋の電気式のアロマキャンドルも割れてしまって
お気に入りのアロマオイルが
寂しげに埃をかぶってました・・・・・・
d0172702_19125086.jpg



いかーん!!ダメぜよ!!

よいかほりの中に身をおきませう053.gif
お掃除もがんばろっ!!

お花を飾ることもしなくなっちゃいました。
d0172702_18325872.jpg


殆ど毎日ジーンズとTシャツで、楽な格好ばっかり。
(あっ、これは元々か~笑~)
そうそう、先日ちょっとだけスカート履いてみたけど
うーーーーん。イマイチ似合ってないし・・008.gif

姿勢が悪く、弛んだお腹にビ、ビックリ!!
ウエスト周りのお肉が、座ったときに
鏡餅みたいになって、笑えました(って、言うてる場合かっ!!)
まじで、運動、筋トレせねば!!
「引き締まれ~」と暗示をかけて(爆)
毎日10分でも続ければ・・・・



きっと何らかの効果はでますよね(汗)


多くは語りません(・・・有言実行に自信なし!オイオイッ!!)
少しづつ
決めたこと継続します☆
そして、キッパリと
決めたことは辞めまする!!


「あかん嫁」に投稿される前に~爆~



6月最後の今日
月になぞらえて、June Christy 「Bewitched」




さて、そろそろ夕飯の準備にとりかかります☆
今日は煮混みハンバーグを作るよ~001.gif
[PR]
by groovy-days | 2011-06-30 19:37 | お洒落 | Trackback | Comments(2)

kimono

火曜日は、N百貨店の友の会積み立ての満期。
貯まった商品券を、貰いにいってきました065.gif



あまり、利用頻度の少ないデパートだけど
とりあえず、忘れた頃に貯まってるのは、嬉しいかな^^と、
毎年積み立てをしてましたが・・・。

一応今回で終了!
会社のお届け物も、ネットを利用することが多いし、
店内に入っているショップも商品数が少なく・・・。


でもせっかく出かけたので
ちょっとでけ、ウインドショッピング~001.gif

特に欲しいものもなく、即、地下の食品売り場へ(・・・食い気専門っす~笑~)


その時、ケーキ屋さんのコーナーで
お着物姿の美しい方がいらして053.gif
目を奪われました016.gif


かなり日差しが強く、暑かったので
私は半そでのテレンとしたシャツとパンツスタイル
髪も、時間がなかったので
ダウンスタイル・チョー手抜きバージョン(汗)

その方は、おそらく私ぐらいか、ちょっと年上の感じでしたが
髪もきりっとまとめ、着物を着慣れた感じの
粋な着こなしの装いでした016.gif
ステキっ!!本当にお綺麗でした☆


4年位前に、こんな私でも
何故か突然着物が着たくなって
浴衣くらい、サッと着れたらいいなぁ☆と、無料着付けコースに通ったものの、
今は全く着れません(涙)


またもや、箪笥のこやしと化した「着物」

d0172702_13472814.jpg

これは、帯の結び方のテスト前日
仕上がり具合を髭君にチェックしてもらった時のスナップ。
写真タイトル:「着付けの下手さをポージングでカバー(爆)する嫁」~by 髭~


一応着れてたじゃん(笑)
しかも、帯が結べてる~~005.gif


お正月くらい着てみようかしら!
夏祭りには「浴衣」を着よう!

と、思ってはみるのだけど

結局、面倒くさいっ!ってことで、常に洋服。

しかも、ココ最近は、ジーンズやパンツスタイルのみ015.gif


着物は勿論のこと、
化粧もずっとしてないと、いざ、メークした時に違和感があり、
洋服も、着慣れないと、「着られてる」感じになっちゃいますよね。

着付けの先生も、「習うより慣れろ」で
とにかく着物と仲良くなって☆と、おっしゃってました。



こんな時期ですが、女性はメークや髪型も
ちょっと変化をつけてみたり
コーディネートもいろいろ楽しんで
そして
たまには、着物にもチャレンジして

自分を励まし、綺麗になっていきたいですね053.gif



しかーし、
そういう今日もマスク(また、花粉症酷し007.gif)と
帽子の生活で、化粧も出来ずにおりまする021.gifドテッ!!


気持ちだけは、こんな気分で060.gif



きゃ~!!
坂本冬実さんは、綺麗で着物の趣味がすごく良くて
ステキです☆
デパートでお見かけしたステキな方、雰囲気が似てました。

kimono・・・・・日本の美053.gifです
[PR]
by groovy-days | 2011-05-27 15:08 | お洒落 | Trackback | Comments(4)

try try try

ずーーっと、白髪に悩まされ
ずーーっと、ずーーーーっと染めt続けてきたけど



もう辞めました。


3週間~一ヶ月に一回、美容室でヘアーカラーとトリートメント
時間もお金もかかるし、髪も痛んで最悪でした007.gif

20代の頃からすでに白髪がチラホラ008.gif
でもその頃は「お洒落染め」~笑~



ここ最近は「白髪染め」~ガクッ~

染めました!!って感じもいやだったし
色もお洒落染めとは微妙に違ったニュアンス。

「アッシュ系」が好きだけど、色が退色しだすと
髪がパサパサに痛んで見えて・・・


いろいろ試した結果、
カラーマニュキアでお花の匂いで
刺激もなく、一週間に一度でOK!という、優れものに出逢い
今、それにハマってます001.gif
使用方法もチョー簡単049.gif

ナチュラルな仕上がりで、結構いい感じです053.gif

マニュキアは色をのせるだけだから、シャンプーするごとに
少しづつ色が落ちてしまうけど
メッシュな感じも又良い!!
かえって自然な感じ003.gif



只今、ロングヘアーともさよならしようかと
思案中・・・・



この曲を聞きながら、今夜はおやすみなさーい☆

[PR]
by groovy-days | 2011-05-15 02:25 | お洒落 | Trackback | Comments(4)