音楽が大好きです☆ダンス、薔薇、お香も大好き☆日々の出来事や心に残ったことなど、音楽とともに綴って行きたいと思ってます。


by Jane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 171 )

海が見たい


久しぶりのブログ更新

d0172702_23380749.jpg


夏の終わりから
晩秋にかけ
いろいろ忙しく、体調も悪く
精神面も暗~く、
なかなかブログを書く気になれませんでした

状況は少しづつ進展している・・と思いたいです(笑)









何とはなしにyoutubeを検索していたら
ずっと
聴きたかった曲がアップされてました♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
以前は豊島たずみバージョンがなかったので
アップしてくださった方に感謝053.gif(削除されないといいけど・・)



仙台でDJをしていた頃に
リクエストは一度も来なかったけど
好きでよくかけた曲♪
シングルレコード「行き暮れて」のB面に入っていたナンバー
「海が見たい」・・・懐かしい~~012.gif


当時はパブ全盛期
弾き語りとリクエスト曲をかけたりおしゃべりをするDJが
交互にステージをつとめ
店によっては、立派なブースの中で
はたまた
客席と隣接するステージで、レコードをかけるスタイルだったり・・
最初にDJとしてブースに入ったときは
手が震えて
レコード針をうまく落とせなかった私(←初々しい037.gif
夜の国分町、「おはようございま~す」と
レコードを抱えて三店舗ほど、掛け持ちしていました。

若かりし頃の思い出・・・









※11月1日はワンちゃんの日らしいですヾ(*´∀`*)ノ
マロとライトアップされた銀杏並木をデート
d0172702_23085752.jpg
去年もちょうど今頃
黄色になった銀杏並木
お散歩したけど


あれから、一年経つんですね・・
早いな~~

Σ(゚д゚;)わっ、
そして
私もまたひとちゅ、年を重ねるのね~~
早いなぁ・・・・

d0172702_23111862.jpg
いつもの珈琲屋さん

d0172702_23120540.jpg
ここの珈琲
好きです
ジェラートも美味♡
d0172702_23131006.jpg
マロは寒さで震えてましたが
夜のお散歩も
意外と好きなようです016.gif



思う様に好きなことができず
思う様に事が運ばず


振り返ると
いつもこんな愚痴をこぼす事が何と多いことか!(苦笑)&m(>__<)m



少しづつ
またブログを
綴っていけたらと
思っています。



拙きページへお越しくださいます皆様
いつもありがとうございます053.gif








[PR]
by groovy-days | 2016-11-02 00:07 | Trackback

see you

ちょいと忙しくなってまいりました
なかなかブログ更新できず・・057.gif





季節の変わり目は
発作が頻繁に起きる・・・毎度のことですが(´Д`)
なかなか、慣れません(笑)トホホ


恐ろしいかな、体重が増えました
夏太り(゚д゚lll)ガーン

マロもお散歩行けず、小砂利で痛い痛いのお庭を
くるくる回って
おしまい。m(_ _)m   すまぬ~~040.gif
台風も来てましたし・・お外は無理・ね。





d0172702_13111806.jpg
しかし、
体調不良でも食欲はあり(爆)
先週は近くの焼肉屋さんへご飯に・・070.gif
あっ、でも068.gifはノンアルコール(コンカルコールチール・・??)
d0172702_15544813.jpg
d0172702_15553055.jpg
かわゆいエビ君003.gif






d0172702_13185259.jpg
「ん?肉??一人で食べに行ったのか???
 僕にお留守番させて・・・ん?ん??
 |艸゚Д゚| ナヌ!!??パパも一緒に?
 ・・・・・・ズドゥイ(ずるいの最上級)007.gif







これから会社も決算期に
あ~~ツダイ(辛いのもう一個上)


周りにも体調不良の方が多いこのごろ・・・
次回お会いするまで
皆様もどうぞご自愛くださいませ(^^ゞ




絶対元気になってやる!!!!!!!
パワーアップ066.gif


053.gif060.gifI still believe060.gif













[PR]
by groovy-days | 2016-08-31 22:48 | Trackback

hallelujah~ハレルヤ~




昨日15日は父のお墓と本家のお墓参りに・・・
まずは母のもとへ
d0172702_19172441.jpg
マンションロビーで母の登場待ち


いつも思うけど
ちっこい母は、ますますちっこくなってきて
でも、日焼けを気にして帽子をかぶり
手袋をして
颯爽とエレベーターから出てきました。

「おまた~」

相変わらずです(笑)
「何食べる?」
「えっ、え~~??まずはお墓参りでしょ??」


てなわけで、お墓へレッツらゴ☆
もう13日に義妹がお掃除やお花をお供えしてくれてたので、
とても綺麗になってました056.gif

お墓で出会う方々と、軽く会釈をしたり
どなたかわからないけど
「蒸しますわね~」などと、
会話をかわしたり・・・

お寺は、お花とお香の香りで包まれていました



お参りをすませ
お昼を食べ
マンションに戻り
母とチャッティング(o^^o)♪


しかし、途中
今回母は、ぜひ私に聞かせたいんだと
見せたいんだと
テレビのスイッチ・オーーーーーン♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦




Ohhhhhh,
Il Devoではありませんか?!

母は彼らの大ファンで、テレビにYoutubeを繋いでもらい
彼らの映像&音楽を
毎日聴いているらしい060.gif053.gif

「いいでしょ~!素敵でしょう~!!」
d0172702_19445244.jpg
お茶を飲みながら
母の方へ目をやると


御年85歳の母は、完璧恋する乙女になっておりました016.gif


で、
とくに好きなのはスイス出身のウルス・ブーラー(・・納得)
イケメンやないかーーーい?!



一度でいいからコンサートに行きたいとのこと。
今年4月に仙台公演でやってきたばかりだからなぁ・・

でも、
好きなものがあるってホント素晴らしい!!
一時、かなり老け込んでしまった母
いつお迎えがきてもおかしくない・・とか
今度、倒れたらもう終わりだ・・とか
くも膜下で二度手術をしてから
ものすごーく自身喪失してしまった母

勿論見た目はさほど変わらないけど
気持ちが違う!
海外にでも追っかけをして行きそうな勢い(笑)

私もしばし、彼らの美声と美しいお顔に
・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・惚れ惚れ、聞き惚れ見とれてました053.gif


あっという間に夕方です。
お盆過ぎくらいから
日が短くなりました・・よね?




帰りは
母といつものお蕎麦屋さんで夕食

天ぷらおろしぶっかけ蕎麦(母)
うなとろ丼と冷たいお蕎麦(私)

いつもの味
美味しかった053.gif


d0172702_21011131.jpg




お墓参りとハレルヤ!
とっても短い時間だったけど
いいお盆休みでした☆


さて、明日から
仕事スタート061.gif
町会の納涼祭のお手伝いもあるし
今週末は、二回目のボランティア通訳講習会


一個一個、無理せずにこなしてこっと!





















[PR]
by groovy-days | 2016-08-16 21:11 | Trackback | Comments(12)

leave me alone



画家を目指していた叔母は
私に
「自分が思う様に生きなさい!」と残してくれた。
「人になんと言われようと、自分らしく!」
「いつも身奇麗にしてなさいね」
「お洒落、大事よ~!006.gif
「mちゃんはmちゃんらしく!」
「他人(ひと)と比べなくていいんだよ」
・・・・e.t.c




叔母は今の私の年齢に達するだいぶ前に
乳がんで逝きました。

空を見るのが好きで動物が好きで
タバコが好きで
お酒が好きで・・・
いつも
美しいもの、楽しいことをおいかけて
ずっと独身のまま・・・
とってもお洒落なひとでした。

d0172702_22320061.jpg





子供の頃からコンプレックスの塊だった私
叔母はそんな私をいつも私を励まし、認めてくれていた
「mちゃんは素敵よ!」



私の好きな映画「ナタリーの朝」は
大好きな女優パティーデュークが主演
自分の容姿にコンプレックスを持つ女の子が、
「アヒルの子もいつか、美しい白鳥に変身するのよ、
 それに、小さい時綺麗な子は大人になると可愛くなくなるの」
と母親に言われ、綺麗な友達を憐れむナタリー(笑)
その言葉を信じ夢見て青春時代を過ごすも
なぜか、ずっとそのまま変わることなく・・・
綺麗な友人は益々美しくなり・・・
そして、母の言ったことはウソだったと気づく。

そんなある日大好きな叔父さんが遊びにやってきて
深緑色の瓶と綺麗なガラス瓶とを差し出し
「どっちがいい?」と彼女に尋ねる。
彼女は勿論美しいガラス瓶のほうを選ぶが
叔父さんは
「ガラス瓶の中身はただの水が入っていて、緑色のビンの中には
病気を治す薬がつまっている」と・・・。


彼女の自己確立の生活が始まる。
家を出て一人暮らしを始める。
自分らしい部屋作り、好きな洋服、自分らしい生き方
恋をし、愛を知り、しかし深く傷つき、
それでも自分としっかり向き合って
自分の明日を見つける


10代後半に観た映画で、うろ覚えのところも多いけど
当時、この主人公にすごく惹かれたのだ。
私だと思った・・・。
わたしも私らしく生きていこうと思った。
かっこよく生きていこうと思った。
いろいろほっといて!
邪魔しないで!


自分との戦いが続く
「克己」
今は
戦いではなく
願い・・・かな?(笑)






人生、いろいろあるのですよ。

良い面を見て進んでかなきゃ・・・ですね。




私は私らしく
Be myself!!!!

d0172702_14243728.jpg
「そうよ!ママはママらしく、僕は僕らしく!
 ほっといてなんて言っちゃダメ、大好きだよ、ママ」



・・・・・↑なんて、言ってくれてる気がする~(*˙-˙*)~笑~

愛してるよ~~マロ053.gif053.gif053.gif




※内村航平君、今季も素晴らしい活躍です072.gif
 彼が、ロンドンオリンピックの後に
「オリンピックには魔物がいた」という・・発言がありましたが
「じつは、魔物は自分が作り出していた」という結果にたどり着いたと
 話していました。066.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gifうーむ、深い~~!!



 



























[PR]
by groovy-days | 2016-08-14 14:11 | Trackback | Comments(10)

Tokyoへ


7月31日
東京は都知事選で賑わっていた・・・のだと思う


私は午後1時からスタートのボランティア通訳養成講座出席のため
まずはマロをペットホテルに預け
新幹線で東京へ

会場は西新宿だったので
近くに
ド―――(゚д゚)―――ン!都庁が!
でかいなぁ☆

d0172702_22294776.jpg
立派やな~!
d0172702_22310311.jpg
いったい知事に選ばれるのは誰なんだろ??
やっぱし緑のお方かな?(そう、やはり小池さんでしたね)

私が受講したのはTFG(東京フリーガイド)の講座でしたので
東京界隈にお住まいの方々がほとんど。
ボランティア通訳は勿論報酬は無し
現地までの交通費も自腹(え~?そうだったのかぁ)
ただ、ガイド中の食事や移動費用は依頼者が負担
また、受講後試験にパスすれば(これが、かなりの難関)
即戦力として、一ヶ月に一回~2回のお仕事をこなせる
人物を募集してるらしく・・・

となると
私はいろんな意味で、お呼びでない、お呼びでない??

こりゃまた失礼いたしました~~~という感じですが


でも、
この講座が自分の後々の何かしらにに役立つかもしれませぬし・・((^_^;)
↑意味不明(笑)

残り講座も、頑張って受講します!

てなわけで、
一回目はホスピタリティーに関してや、とっさのの一言など
グループワークで楽しい時間を過ごしました。
でも、4時間の講座で休憩が15分×2回
おばさんには、キツーっ!

おトイレ行って終わりですわね。

都内の名所を英語で説明する際、インターネットに乗ってる情報以外のものを・・
あなたの言葉であなたらしく・・と言われても
お上りさんの私に一体何がわかるというのでしょう!
私が聞きたいわ~


まっ、これも、いい経験と捉え
いつか、東北を観光したいという外国人につくボランティアガイドが
必要になるやもしれませぬし
がんばりやす!




同行した主人と待ち合わせ
「以前住んでいた吉祥寺にでもいってみようか?
あの店のご主人元気かなぁ~??」とか、
「でも、日曜日定休のとこ多いんだよね」
「それとも銀座でも??・・・」
 ・・・と振り返った彼の目に写ったのは
    朝一化粧がすっかりはげ落ち
    朝一カールがすっかり伸びきった
    疲れきったおばはんΣ(゚д゚lll)


の誘いに
完璧にエグゾースト(チョーちかりたびー)な私は

「ち、近場でいいですから、
 何か食べ物を
 何か飲み物を!!!」とお願いし

彼もすぐ承諾(笑)


結局


d0172702_17302575.jpg
ホテルのすぐ近くで腹ごしらえ!
d0172702_17321030.jpg
この冷酒が辛口で美味しかったです!しみるね~!
d0172702_18052940.jpg
焼きトマト、もち焼き、キノコベーコン

d0172702_17315084.jpg
馬刺し(結局東京でも会津系のもの食べちょるね)
d0172702_17325021.jpg
ウニのおにぎり
その他、お店の方がとても太っ腹で
いろいろサービスのおつまみ出してくださいました。
ご馳走さまでした♡


その後即ホテルへ戻り
都知事選速報を見ながら眠ってしまい

ちょっと前までは
さて二軒目どこへ行く?などと、
はしご&はしごが当たり前でしたけど・・

寄る年波には、勝てなーーーーーーーーーーい!!!!
勝てなーーーーーーーーい!!!!!


ウォッホン(=_=)




まだ食べ物が続きます*_ _))ペコリン



翌日は、マロが待っているので早う帰らねば・・・
と思いつつ
早めのランチを大丸のうなぎ屋さんで♡
d0172702_17361755.jpg
肝吸い
d0172702_17365077.jpg
土用丑の日に鰻食べ損ねたので
ランチの一人¥3850は贅沢ですが\(^^)/

おいひかった010.gif
でも、デパートのレストランや食堂って10時半くらいから並ぶのですね。
朝ごはん何時に食べたん?ってつっこみたくなりますが
私たちも朝食はコーヒーとクロワッサン一個だったので
早めのランチも何の其の(笑)


てなわけで、
何を学んだのかより、何を食べたのか??のブログでありました040.gif

P.S
そうそう、ホテルの1Fのサンマルクカフェのお姉さん
英語が堪能で、接客がかっこよかった016.gif










[PR]
by groovy-days | 2016-08-10 18:39 | Trackback | Comments(12)

8月の雨



今日は全国的に猛暑
今年今までで一番暑いらしいけど
こちらは久しぶりの雨057.gif模様

涼しいわけではないけれど、
とりあえず午前中に雲と相談しながら
マロ散歩に・・・070.gif





午後からやっぱし土砂降りになってしまいました。

一応気分転換のお散歩へは出かけられたし
マロがケイジでネンネの間に
書類整理ということにしよう
が、
左肩がすごく痛くて
何をするにも億劫008.gif

(´・ε・`)ムムム


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆




最近のルーティーン
朝のお野菜ピッキング♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

d0172702_15240079.jpg
今朝の収穫
けっこう実をつけてくれるプチトマトちゃん
ピーマンも甘くて美味しい

自給自足・・とは行きませんが
ちょっとしたお野菜はプランターで栽培可能☆
お値段は・・・買ったほうが安いじゃん!ってそれを言ったらおしまいですがな(爆)


次は
秋きゅうりが育つのを待ちわびて・・・・




~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆















d0172702_15362821.jpg

※お写真はネットに上がっているのをお借りしました





↑カトリーヌ・ドヌーブが10年ほど前に
 ルイ・ヴィトンのCMポスターに出たことがありました。
 ということは62歳くらいかな?(ほぼ同年代)
 す、素敵すぎて、言葉がありません016.gif

 自分に甘く、スニーカーやぺったんこ靴ばっかしの日々
 あかん、あかん!
 やっぱし、外反母趾でも頑張ってハイヒール履こっかな。
 真っ赤なルージュもひこうかな。


雨の日・・・
昔観た映画をのんびり見るのもいいですね061.gif
シェルブールの雨傘のドヌーブ
息を呑むほど美しかった053.gif













[PR]
by groovy-days | 2016-08-08 16:36 | Trackback | Comments(4)

dream on


d0172702_16080429.jpg
ずっと英語が好きで
途中、子供たちに英語を教える仕事にもついた。

結婚後すぐにと
そして、
今から15年前に・・


とくに、留学経験のない私は
「先生はどちらでお勉強されたのですか?」と聞かれるたび
「日本国内のみでありんす」・・と答え


だって、諸事情から留学できなかったんだもん!



旅行で海外へ行っても
For Studyは経験なし


なんだ、かんだ言っても(ヽ´ω`)トホホ・・ですわね・・(笑)


くっそ~!絶対綺麗に喋れるようになったる・・と
発音かなり力入れて頑張りました~!

fやvやrやlの音
リンキングやリダクションなど
意識してネイティブに近いようにと
頑張ったものの


要は、相手の言う事を理解し
コミュニケーションをいかに取るか!ということが
大事!
しかもアメリカンイングリッシュよりか
ブリティッシュの方が品がある・・みたいな事言われたりして015.gif

なぬっ?



この年になって、なぜ英語を勉強するのと
ある大学の若い教授(英語で同じクラス受講)に聞かれ(聞く方も聞くほうだす)

「好っきだから~~」と答えたが
「はぁ、そうなんですか」と・・


いいじゃん、いいじゃん、いくつになっても
勉強するのって
いいじゃん!!


さて、昨年申し込んでいたボランティア通訳ガイド養成講座
かなり、受講希望者が多いらしく
やっと取れたのですけど・・
去年と今とじゃ、モチベーションがちがーう!!


などと、言ってはいられません。

今週日曜日(7月31日)
いざ、東京へ!
d0172702_17153741.jpg




強制ではないけれど、一応下調べをしていったほうが良い課題が
いくつかある。


体調が今ひとつでありますが
ここは
根性で頑張るっきゃない!!!


※ということで、このブログ、下書き保存したままでしたが
 ちゃんと行ってきました~
 東京daysは、また後日・・・




[PR]
by groovy-days | 2016-08-05 00:05 | Trackback | Comments(8)

lily



いつもの公園で山百合のライトアップが始まったというので
マロを連れて出かけてみました。
d0172702_14275568.jpg
d0172702_23554008.jpg
昼間来るときは気付かなかった道
闇夜に明かりがともされ
私だけでなくマロまでも、
なんだかワクワクドキドキのプロムナード
d0172702_00000739.jpg






まだ蕾のままのユリのほうが多く、
でも、そこかしこが
甘い香りでいっぱい

私は甘い香りが好きだからいいけど
ユリ、苦手な方、結構いらっしゃいますよね?!



この甘い香りに父を思い出す
d0172702_09581988.jpg

亡き人を送る時に飾られた沢山の白百合
父はシャネルの石鹸が大好きで
香りにうるさい人だった。
お洒落でいつもかっこよくて・・・・


季節になると
母が寝室のベッドサイドに、ヒヤシンスを飾っていた056.gif
「とってもいい香りがするのよ!」と・・・
父が好きな香りだったのかな?




ユリ
亡き人を近くにかんじるから好き


でも
思い出して・・・・悲しくなるから・・嫌い


どちらの気持ちも・・・本当!






d0172702_00331823.jpg
日中のユリ
d0172702_00360529.jpg
マロは明るい公園が好きみたいo(^▽^)o
(・・・私も~016.gif









d0172702_00455276.jpg
「そうだす。僕、明るいのが好き053.gifところで、お気づき?今日は金八先生っぽい耳にしてみたっす」










[PR]
by groovy-days | 2016-07-21 10:21 | Trackback | Comments(12)
暑い・・・ですね~042.gif



それよりも、熱い熱いライブのチョーホットなお知らせ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


今夜
7月20日(水)超超緊急告知!!
リアコ7周年記念
『Re-Acoustic 7周年記念 ave単独ライブ』
開場19:00/開演19:30
ライブチャージ/3000円(1ドリンク付)
act/ave ゲスト/huenica
会場装飾/高橋友一(日花協全国大会優勝*高橋生花店)、佐藤翔太(花のセイカエン)



エイブ店長、頑張ってね~~!!!!053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif



エイブは昨年4月にリアコ店長に就任
優しくてあったかくて、とっても真面目な
チョー素敵な男性です053.gif(←エヘッ、ちと褒めすぎ?笑)
ぜひぜひ、足を運んでみてくださいませ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


http://www.re-aco.com/index.html







そして、今週末日曜日は・・・

2016.7.24

『Love in City 2016 SUMMER Forza! 福島/
              鈴木トオル ひとりぽっちの音楽会』
出演:鈴木トオル(Vo.g)
OA:ave (リアコ店長)
場所:福島ライブ&珈琲バー Re-Acoustic (福島市大町2-11)
時間:開場 17:00 開演 17:30
料金:前売4,000円 当日4,500円(共にワンドリンク付)
問合せ:024-529-6305(店頭電話)



※ブログに幾度となく登場する鈴木トオルさん
 大町にあるお店live &coffee bar Re-Acousticオープンのきっかけとなった
 元Lookのボーカリストです!

 
 

 大変急な急な告知ではありますが
 お時間ご都合つけば、ぜひぜひおこしくださいませ!








[PR]
by groovy-days | 2016-07-20 16:05 | Trackback | Comments(2)

酒蔵~sake brewery~



d0172702_17271438.jpg
昨年から、仕事で会津へ行くことが多くなったのですが
先週半ば、労働基準局へ行った帰り足
「宮泉酒造」さんに寄ってみました。
d0172702_17363721.jpg
メインストリート側からではなく、駐車場のある裏手から入りました!
d0172702_17371291.jpg
d0172702_17292385.jpg
日本酒がそんなに得意ではないのですが
酒蔵が大好きな私(笑)凛とした佇まい
素敵ですよね~!
d0172702_17362120.jpg
d0172702_17360933.jpg
d0172702_17314121.jpg
中庭の池には恋が・・・いえ、鯉が(^_^;)






宮泉といえば、「写楽」



・・・らしいです(^_^;)主人からの受け売りですが040.gif
d0172702_17365102.jpg
お店の中で何種類かテイスティングさせていただき
(主人がドライバー引き受けてくれたので)
選んだのは、ワインにも似たフルーティーな生酒
d0172702_17410359.jpg
そして、
d0172702_17404908.jpg
酒まんじゅうとお猪口
それと、写真撮り忘れましたが
某鱈の煮物と会津ならではの鰊の山椒漬け053.gif



会津に事業所があるので、
少しづつ会津探訪楽しみたいと思います016.gif


♪今宵はキリッと冷えた冷酒をアペリティフに。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


↑♪ワン・スコッチ、ワン・バーボン、ワン・ビヤー068.gif
  酒・・・・が入ってな~い(笑)







[PR]
by groovy-days | 2016-07-16 18:44 | Trackback | Comments(8)